墨田区の地域情報サイト「すみだノート」はこちら

「連載・下町散歩道【10】

「ケン坊の下町散歩道」

皆様こんにちは。
すみだノート編集部のケン坊です。

第10回目の下町散歩道です。
下町散歩道」では、有名な商店街等ではなく、何気ない道を歩いて墨田区の良さを発見することがテーマです。

今回は、東あずま駅から、前回の散歩では入れなかった立花図書館を目指して歩きました。

スタート地点

オジさんが何気なく散歩をしているだけのブログですので、特に盛り上がる箇所などはありません。
ご注意下さい。

スカイツリー

今回も晴天に恵まれ、スカイツリーに見守られてのスタートです。

立花図書館

立花図書館にたどり着きました。
中に入ることが出来ましたが、館内の写真撮影はNGとの事でした。
本だけでなく、漫画やCDなども置いてありました。
思いの他、駅から近かったので、もう少し路地を歩く事にしました。

銭湯の煙突

銭湯の煙突が見えて来ました。
近くに銭湯があるはずです。

中川湯

中川湯さんにたどり着きました。
ちょうど営業開始の時間だったようです。

黒猫1

下町散歩道では、猫とのふれあいは欠かせません。

黒猫2

「ひげよさらば」に出ていた「一文字」のような睨みで、こちらを警戒しています。
ふれあう事は、あきらめました。

立花白髭神社

前回、Googleマップでは入り口を見つけられなかった立花白髭神社に行ってみました。
少し迷いましたが、無事、入り口にたどり着きました。

立花大正民家園1

立花大正民家園 旧小山家住宅が見えて来ました。無料で入れるようです。
庭園から建物を撮影していたところ、縁側の下に何かが居ました。

立花大正民家園2

猫1

猫2

お休みされているところを、お邪魔しました。

旧中川

旧中川の土手に座り、ジョギングをされている方や釣りをされている方を眺めながら、遅めのお昼ご飯を食べ、帰路に着きました。

今回はソーシャルディスタンスを意識しての散歩になりましたが、下町の人達と多くふれあえるように、1日も早い事態の終息を願っています。

 

 

株式会社下町通信社
すみだノート編集部 ケン坊

ケン坊