墨田区の地域情報サイト「すみだノート」はこちら

連載・下町散歩道【11】

「ケン坊の下町散歩道」

皆様こんにちは。
すみだノート編集部のケン坊です。

第11回目の下町散歩道です。
下町散歩道」では、有名な商店街や通りなどではなく、何気ない道を歩いて墨田区の良さを発見することがテーマです。

CgHg

今回は、京島三丁目のCghg(ちぐはぐ)からのスタートです。
入口では、京島のお洒落スポットと言われている(?)、Sunday Pastel Tea Shopの店長で、すみだノート編集部のメンバーでもある、及川博勝が気さくに来訪者を迎えています。
及川が厳選をしたBGMが流れる店内では紅茶の試飲も出来ますので、お気軽にお立ち寄り下さい。(試飲は只今お休み中)

Sunday Pastel Tea Shopホームページ
https://www.sundaypastel-tea.shop

ファミコン

4月1日オープンの、4つの異なるコンセプトの空間が同居する一軒家、Cghgの詳細については、下記ホームページのリンクからご覧下さい。
私も早速、家にあったファミコンのカセットを寄付しました。

Cghgホームページ
https://www.cghg.tokyo/

チャウチャウ案内

Cghgの入口に「ベーカリーチャウチャウ」までの道順が貼ってあります。道順の通りに行ってみることにしました。

棚村さん

昨年9月に、キラキラ橘商店街にオープンした「ベーカリーチャウチャウ」に着きました。
店長の棚村萌実さんが、気さくに写真撮影に応じてくれました。
棚村さんには先日、インターネットラジオ「すみだノートのグダグダノート」にゲスト出演をしていただきました。

すみだノートのグダグダノート
https://www.youtube.com/watch?v=uHGLjV8tZI0&feature=youtu.be

(※ケン坊は存在を忘れられていたため、出演しておりません)

チャウチャウ店内

また、店内にお得なクーポン券の張り紙がありましたが、
今回なんと、お会計の時に

「ケン坊の下町散歩道を見て来ました。」

と言っていただくだけで・・・特に何もありません・・・

ベーカリー チャウチャウ facebook
https://www.facebook.com/chowchowpanya/

ベーカリー チャウチャウ Instagram
https://www.instagram.com/chowchow_panya/

チャウチャウパン

一旦Cghgに戻り、今回購入をした、モカチップコロネ、チャーシューカレーパン、宇治抹茶クリームをいただきました。
国産の小麦の使用など、安心して食べられる素材にこだわられているとの事で、優しい味がして、何と言って表現をしたらいいのか分かりませんが・・・とにかく美味しいのです!
(私が出来る表現の限界になります)

キラキラ橘商店街

下町散歩道のテーマに反して、有名なキラキラ橘商店街に入ってしまいましたが、道案内に従って入ったため、致し方ありません。
急いで何気ない道へ入ろうと歩いていたところ、ムームーコーヒーの前で店長にばったり会い、挨拶をしたところ、
「あ、お入りになるんですか?」という流れになったため、有名なお店ではありますが、入る事になりました。
挨拶からの流れなので、致し方ありません。

ムームーコーヒー爬虫類館分館吉田さん

店内に入り席につくと、なんと、隣りですみだノートを読んで下さっている方がいました!
引っ込み思案な私ですが、思わず声を掛け、写真まで撮らせていただきました。
読んで下さっていたのは、爬虫類館 分館で3月までマスターをされていた吉田さんでした。
吉田さん、長い間お疲れ様でした。
店内では、店長と吉田さんたちが面白くてオシャレな会話をされていて、憧れの目で見ていたケン坊君でした。

ムームーコーヒーFacebook
https://www.facebook.com/muumuucoffee/

爬虫類館 分館ホームページ
https://www.bunkan.com/

ここから先は、オジサンが何気なく散歩をしているだけのブログになります。
特に盛り上がる箇所はありませんので、
充分にご注意の上、お読み下さい。

スカイツリー

今回も晴天に恵まれ、スカイツリーに見守られての散歩になりました。

路地

見覚えのある場所に出ました。
すみだノート2019年夏号「街を彩るすみだの音楽」の表紙撮影地です。
撮影に協力をしていただいた、可愛い三姉妹の事が思い出されます。
あの時、自らではなく、スタッフにうながされてから麦茶の買い出しに行った、気が利かないケン坊君でした。

フリーペーパー「すみだノート 2019 夏号」発行!

亀戸線

亀戸線の線路にたどり着きました。
以前の散歩道でも発揮された、撮り鉄としての魂が復活し、時間を忘れて電車が来るのを待ちました。
予定の時間を過ぎてしまい、急いで引き返しました。

桜

陽春の候、桜の木から花の便りが次々に届く今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
(今回は季節の挨拶で締めてみました)

撮影にご協力をして頂いた皆様、ありがとうございました。
下町の方々の気さくさを感じる事が出来、偶然に素敵な方々との出会いがあり、元気をいただいた散歩道となりました。

 

 

株式会社下町通信社
すみだノート編集部 ケン坊

ケン坊