墨田区の地域情報サイト「すみだノート」はこちら

連載・下町散歩道【9】

「ケン坊の下町散歩道」

皆様こんにちは。
すみだノート編集部のケン坊です。

第9回目の下町散歩道です。
下町散歩道」では、有名な商店街等ではなく、何気ない道を歩いて墨田区の良さを発見することがテーマです。

今回の下町散歩道は、外出の自粛が呼びかけられている社会状況の中、

しばらく休載せざるを得ない

かと途方に暮れ、白いギターを取り出し「星空のバラード」を歌っていたところ・・・
ギター弾けたっけ?

ウルトラマンレオ

救いの手を差し伸べる者が現れました。

この連載ではお馴染みの、すみだノートスタッフ及川からビデオ電話が入りました。

「外出せんで散歩が出来る、いい考えがあるでぇ〜。」

とウインクをしながら提案をしてくれました。
※ウインクはしていません。関西弁でもありません。

 

その提案が、「下町散歩道 in Googleストリートビュー」です。
素晴らしいアイデアです。
22世紀の下町散歩道だと言えます。

ケン坊のMac

自宅のパソコンで、世界中の道を散策する事が出来ます。
ゴールデンウィークの中、地図に墨田区を表示させマウスをランダムに動かし、行き先を決めました。

今回の行き先に決まったのは、立花四丁目の東吾嬬小学校付近です。

しばらく辺りを散策しました。

本当に散歩をしているようで、意外と楽しいです。

途中で急に曇り空になることには、若干の違和感があります。

今回の下町散歩道ではインタビューが出来ないので、すみだノートスタッフの木下に電話をかけました。

 

プルルル。プルルル。ガチャ。

木下「もしもし、おつかれ〜」

-- あ、もしもし。あのー今、下町散歩道で、立花四丁目にいるんですけど、この辺にオススメのスポットはありますか?

木下「へぇ、立花にいるんだ。周りに何が見える?」

-- スカイツリーが見えます。(パソコンの画面上に)

木下「大体どこからでもスカイツリーは見えるよ!」

-- 今、大通りが見えてきました。(パソコンの画面上に)

木下「丸八通り?」

-- そうです。丸八通りと書いてあります。(パソコンの画面上に)

木下「立花図書館が良かったよ。あと、白鬚神社から旧中川に出ると視界が開けて気分がいいから、行ってみるといいよ。」

ここでストリートビューで散策をしている事のネタバラシをしました。
ドッキリ大成功で

「テッテレー」

という音楽を流したかったのですが、今回は準備をしていませんでした。

検索をして、数秒で立花図書館に辿り着きました。
Googleストリートビューの仕様上、ここから先には進めないようです。

地図上でマウスを動かして、一瞬で白髭神社に辿り着きました。
Googleストリートビューの仕様上、ここから先には進めないようです。

もう5月ですが、旧中川沿いに満開の桜を見る事が出来ました。

この後も、時間を忘れて墨田区内のあちこちを散策しました。

 

・・ん?

あれ??

 

 

モンゴルのスフバータル周辺を散策していました・・・。
マウスの操作ミスのようです・・・。

 

 

Googleストリートビューと画像編集ソフトを駆使すれば、スカイツリーの前で、おしなりくんとのツーショット写真を作ることも可能です。

おしなりくんとツーショット

※写真はハメコミ合成です。
おしなりくんデカ過ぎかな?

今回の下町散歩道は、自宅のパソコンからの散策でしたが、普段通りの生活が再開出来るように、1日も早い事態の終息を願っています。

 

すみだノート編集部 ケン坊

ケン坊