「ケン坊の下町散歩道」
皆様こんにちは。
すみだノート編集部のケン坊です。
第9回目の下町散歩道です。
「下町散歩道」では、有名な商店街等ではなく、何気ない道を歩いて墨田区の良さを発見することがテーマです。
今回の下町散歩道は、外出の自粛が呼びかけられている社会状況の中、
しばらく休載せざるを得ない
かと途方に暮れ、白いギターを取り出し「星空のバラード」を歌っていたところ・・・
ギター弾けたっけ?
救いの手を差し伸べる者が現れました。
この連載ではお馴染みの、すみだノートスタッフ及川からビデオ電話が入りました。
「外出せんで散歩が出来る、いい考えがあるでぇ〜。」
とウインクをしながら提案をしてくれました。
※ウインクはしていません。関西弁でもありません。
その提案が、「下町散歩道 in Googleストリートビュー」です。
素晴らしいアイデアです。
22世紀の下町散歩道だと言えます。
自宅のパソコンで、世界中の道を散策する事が出来ます。
ゴールデンウィークの中、地図に墨田区を表示させマウスをランダムに動かし、行き先を決めました。
今回の行き先に決まったのは、立花四丁目の東吾嬬小学校付近です。
しばらく辺りを散策しました。
本当に散歩をしているようで、意外と楽しいです。
途中で急に曇り空になることには、若干の違和感があります。
今回の下町散歩道ではインタビューが出来ないので、すみだノートスタッフの木下に電話をかけました。
プルルル。プルルル。ガチャ。
木下「もしもし、おつかれ〜」
-- あ、もしもし。あのー今、下町散歩道で、立花四丁目にいるんですけど、この辺にオススメのスポットはありますか?
木下「へぇ、立花にいるんだ。周りに何が見える?」
-- スカイツリーが見えます。(パソコンの画面上に)
木下「大体どこからでもスカイツリーは見えるよ!」
-- 今、大通りが見えてきました。(パソコンの画面上に)
木下「丸八通り?」
-- そうです。丸八通りと書いてあります。(パソコンの画面上に)
木下「立花図書館が良かったよ。あと、白鬚神社から旧中川に出ると視界が開けて気分がいいから、行ってみるといいよ。」
ここでストリートビューで散策をしている事のネタバラシをしました。
ドッキリ大成功で
「テッテレー」
という音楽を流したかったのですが、今回は準備をしていませんでした。
検索をして、数秒で立花図書館に辿り着きました。
Googleストリートビューの仕様上、ここから先には進めないようです。
地図上でマウスを動かして、一瞬で白髭神社に辿り着きました。
Googleストリートビューの仕様上、ここから先には進めないようです。
もう5月ですが、旧中川沿いに満開の桜を見る事が出来ました。
この後も、時間を忘れて墨田区内のあちこちを散策しました。
・・ん?
あれ??
・
・
・
モンゴルのスフバータル周辺を散策していました・・・。
マウスの操作ミスのようです・・・。
Googleストリートビューと画像編集ソフトを駆使すれば、スカイツリーの前で、おしなりくんとのツーショット写真を作ることも可能です。
※写真はハメコミ合成です。
おしなりくんデカ過ぎかな?
今回の下町散歩道は、自宅のパソコンからの散策でしたが、普段通りの生活が再開出来るように、1日も早い事態の終息を願っています。
すみだノート編集部 ケン坊